もやもやの原因

この前から書こうと思っていて、なかなか書けなかったこと。

大事件でもないのだけれど

最近の落ち込みはこれがきっかけかも。



私と以前所属していて部署のマネージャーとは

上司、部下との間柄だったけれど、友達でもあり

色々プライベートなことも話す仲だった。

時々ランチを一緒にとったり、部署を異動した後も

社内のインスタントメッセージ(IM)でちょくちょく連絡しあったり。

まあ、そのIMでは、彼女は私が使っている、あるシステムのことを

裏まで熟知していたので

仕事関係の質問をすることも多かったけれど。



で、ある日、彼女の方からメッセージが入った。

最近、今所属する部署で、ある業務の処理方法が変わり

そのことでの質問だった。

私が答えると、彼女は「それでは Internal Control(内部会計統制?)が

達成されない。私は反対」と言う。

彼女は同じ会計の業務をしているので、この業務に関わる

他の部署の社員から話を聞いたらしい。

私は問題だとは思っていなかったし

私の現在の上司とも話した結果、変更されたので

私は何も問題ないと思うけど、と返して IM のウィンドウを閉じた。



そして、その午後、一通のメールが上司から転送されてきた。

そのメールは何回も転送されており

以前の上司→彼女の上司(そこの部署のコントローラー)

→私の部署のトップ(CAA チーフ・アカウンティング・オフィサー)

→私の上司→私の順序。

以前の上司が私との IM の会話をコピー・ペイストして

彼女の上司へ送付したことから始まっていた。



何これ?と思って読んでいたら

上司が私のところへ来て

ちょっと、話があるから、僕のオフィスへ来て、と言う。

そこで、彼とプロジェクトリードと私でそのメールの内容の検討。

この変更は、彼を交えて決断されたことだけれど

彼は、もし本当に内部会計統制とれてないと判断されたら

問題だと思っている様子。

それより何より、あちらのコントローラーが

彼を飛び越して、CAAにコンタクトをしたことも心外の様子。

確かに、プロトコルを無視してる、というかPCではないわね。



彼は、私と元上司との IM でのやりとりは問題していなかったが

私としては結構ショック。

元上司とは仕事のことでもよく突っ込んだ会話をしたりしていたし

そして、それは常に2人の間だけのものだった。

まさかその会話を公にして、自分の持論を彼女の上司に訴える

ツールにするなんて考えてもみなかった。

別にプライベートな会話を公開されたわけでもないけれど

なんだかスッキリしない。

まあ、会社のシステムを使っているわけだから

そういう可能性は常にあるのだから、私が甘かったことには違いがない。



結局は、その業務の関わりのある部署の責任者、ACC、そして

SOX法(サーベンス・オキシリー 内部会計監査および内部統制法)の部署で

ミーティングが行われ、何も問題がないとの結論になった。

(私はそのミーティングに出席しなかったのだが

彼女がその業務をしていた時の落ち度が指摘されたりして

彼女にとっては踏んだり蹴ったりだったらしい)



元上司とはその週の金曜日にランチに行こうと言っていたのだけれど

私はそんな気になれず彼女に連絡しなかった。

あちらからも、気まずいのか何なのか、連絡が来なかった。

その話を後から知った同僚は、何でそんなことをしたのかって

一言ガツンと言ってやれば良かったのに、と言われたけれど

なんか、もういいや~って感じ。

以前から彼女のことを快く思っていない同僚などは

だから言ったでしょ、もう彼女に関わらない方がいいわよ。

彼女はナイス・パーソンじゃないんだから、と言いたい放題。




旦那には、君は、つい人を信用してしまうナイーブなアホなんだから

気をつけたほうがいいんじゃない?

知らないうちに犯罪とかに加担させられるタイプだよね、とか言われて

そんなことないわよ!とムッとして言い返したけど、そうなのかしら。

私がオーバーリアクトしてるだけなのかしらね。

怒るというよりは悲しい感じでモヤモヤしてるんだけれど。



ま、そのうち、I'll shake it off! するさ~。



ちょっと違うけど、好きなので。






読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

No title

文面からなんとなくもやもやする気持ちよく伝わってきました。。

大変でしたね。。。そういうことってあるんですね。

私だったら、かなり引きずりそうです。その問題の彼女とは表面的にうまくやれても、心の中で2度と打ち解けないかも。。。

かよかあちゃんさんは、彼女のそういうところに気づきながらもそこまでしょうもないことしないんじゃないか。って信じていたんですね。きっと。

そういうかよかあちゃんさんのいいところを知ってくれている周りの方に今後もきっと助けられるでしょうから、大丈夫ですよ。

で Tailor Swift 、私も大好き♡
最近では Blank Space も大好きです。かっちょいいですよね~♪

  • 2015/06/08 (Mon) 07:12
  • けろちゃん #-
  • URL
No title

なんだか、ゴタゴタに勝手に巻き込まれてしまって裏切られたって感じですよね。元上司の人も、こんな事態になるとは思わず彼女の上司に相談したんでしょうけれど、距離を置きたいという気持ち分かります。

私も最近同じような事があったので、下手に思ってることを口に出しちゃいけないなって痛感しました。一旦出た言葉は、取り戻せないしね。

何十年経っても学びの人生ですよね。

  • 2015/06/08 (Mon) 15:18
  • Mayaママ #5mLFFOuI
  • URL
Re:けろちゃん

けろちゃんさんたら、優しすぎる~
当の彼女とは仕事のことではメールのやり取りをしたりはしてますが
プライベートなことは今は、さっぱりです。引きずりたくはないんですが、アクションを起こす気力が湧かないというか。
あ、そいういうのは、やっぱり引きずってるってこと?ww

  • 2015/06/08 (Mon) 23:34
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: Mayaママ さん

そのIMでの会話は全くプライベートなことを含んでなかったので、彼女としては大丈夫と思ったのかも。
でも、一言断ってくれたら良かったのにな~と思います。
それ以降、あちらから連絡が来ないというのは、何も気にしていないだけなのか、罪悪感なのか。どうなんでしょうね~。

ほんとですね~。おばばですが、まだまだ学びますよ~!w

  • 2015/06/08 (Mon) 23:45
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.