やっと使える!

私がかれこれン十年前に一番最初に買った携帯は

これ↓

Qualcomm_QCP-2700_phone1.jpg

これを買う前に日本に里帰りした際に見た弟達の携帯と比べて

ヒジョーにデカイのでびっくりしたもんだ。

この頃は電話を受けてもかけても、分単位で料金を請求されたような。

懐かしいわあ。



で、ここ何年かは、ずっとiPhone。

最後に買ったのは3年以上も前で、iPhone4。

携帯の進化というか減価償却が早く

買った当時は、新しい機種だったのに

今では、4を使ってる人なんてあんまり見ない。

もう6 Plusの時代だものね~。

といっても、周りではSamsung Galaxyを使っている人が多い。

以前はiPhone派だったけれど、ギャラクシーに替えたという人も結構いる。



で、私のiPhone4。

さすがに古いので、電池の消耗は激しいし

電話がかかってきてボイスメールにメッセージが入っても

それが表示されるまで半日かかることもあるし

第一、電話をしようと思っても、リブートしないとかからないことも多い。

ああ、もうこの子も寿命なのね、と思い始めた。



実は去年日本へ里帰りした際に、友人のyokitoさんから

彼女がアメリカ在住の際に使っていたiPhone5を頂いていた。

利用期間は1年未満で、とてもナイスなiPhone。

それをやっと使わせて頂く事にした。

何故、1年もたって使うことにしたかというと

彼女が使っていた電話会社はAT&Tとで、私が使っている会社(T-Mobile)

とは違うから。

どうしたら使えるようにできるのか、イマイチよく分からなくて

iPhone4がまだきちんと機能していたというあり

ずるずるとここまで来てしまった。



まずT-Mobileの店舗でSIMカードをもらえばいいのか、と思い

行ってみると、まず譲ってもらったiPhoneのロック解除をするように言われた。

そして、そのiPhoneを登録(?)しないとSIMカードは渡せないと言う。

ロック解除・・・。

どうしたらいいのか?

そんな時は、もちろんネットへ。

AT&T Unlock iPhone でサーチしてみると

Consumer Device Unlock Portalにたどり着いた。



そこでしたことは、AT&Tの顧客ではない、を選択

IMEI 番号、名前、メールアドレスを記入して、ロック解除の申し込み。

AT&Tでは申し込みを受けた携帯が盗難届けや紛失届けが出ていないか

以前の利用者が料金を滞納していないかを確認後ロックを解除するらしい。

2ビジネスデー以内に、ということだったけれど

申し込み確認のメールを受け取り、そのすぐ後に解除のメールが届いた。

なんか、思ったよりあっけなく完了した。

ふう。

ここで第一段階の終了。



え?第二段階?

それは、iPhone5をiTuneに接続して初期化すること。

あと、今使っているiPhone4のデータのバックアップをiTuneで取り

そのデータをiPhone5へ転送すること。

この頃には、もう面倒くさくなってしまって

娘に全部やってもらっちゃったw



ふう。

さっきeBayで、ケースもオーダーしたし

あとはT-MobileからSIMカードをもらえば準備OK。

明日、さっそくお店へ行って来ようっと。

Mission accomplished!

yokitoさん、大切に使わせて頂きますね~(って読んでるかな?w)




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

iPhone 6 Plus 派です

かよさん、おはようございます。 私は、仕事の関係で働いている会社が、iPhone 6 Plusを提供してくれているんで、それを使っています。 ラッキーだと分かっていますし、いまさら、褒めるわけでないですが、便利です。 ブログもチャチャと15分もあれば、書けるくらい便利(なので、毎日書ける)なのです。 音声機能が、敏感(Better)になって、日本語で音声機能を使って書いてます。

もちろん、iPhone 5も推薦です! iPhone 5にもかなりお世話になりました。 早く使えるようになるとイイですね!!! 

  • 2015/06/14 (Sun) 06:09
  • Kiko #-
  • URL
Re: kikoさん

わー、6Plus憧れるー!それも会社から支給!キャリアウーマンなんですね~!
同僚が使っている6Plusを見て、かっこえーと思っていました。
4を使っていた私なので、5でもかなり便利になりそうです。
これからお店に行って、SIMカードをもらって来ようと思います。

  • 2015/06/14 (Sun) 12:30
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.