胴長のメリット?





今日、ふと以前一緒に働いていた同僚の一言を思い出した。

それは、何年か前のある日職場で同僚と会話していた時のこと。


話はそれるのだけど、ちょっと彼女のことを少し。

彼女は毎日出勤前にジムに通い、エクササイズを欠かさない人。

当時、彼女は夜は大学院へ通い、その合間にデパートでバイトも。

子供の習い事にも連れていったりしていた。

サウスアフリカ出身でインド系の彼女は、ベジタリアン。

肉食の家族のために、毎日2種類の食事を作る。

私より年上だけどすごいのである。

多分、就寝時に横になる以外は、常に動いているに違いない!

ふう。


話を元に戻しますね。

そんな歩くエネルギーのような彼女はとてもスタイルがいい。

でも、悩みはぽっこり出たおなかなの、と彼女はこぼす。

確かに、細長い手足や、きゅっと上がったヒップに比べると、

ちょっとぽっこりしてるかな。

「あなたはいいわよね、おなかが平らで」

へへ、おなかはまだちょっとマシなのよね、と照れ笑いをしたら、

彼女の強烈なひとこと。

「あなたは胴長だから、おなかが出ないのよね。

うらやましいわ~」

え?今、胴長って言いました?

なんか、

ピキッ

としていいのか

ズキッ

とするべきなのか、よくわからず言葉を失っていると、

「やっぱり、胴が長いと、腸がちゃんと収まるのよね。

私はほら、胴が短いから、腸の行き場がねえ」

え?そうなの?そういうものなの?

彼女の思い切りの断定口調に、思わず言葉を失ってしまった私。

彼女は、さも当たり前のことを言ったという風に喋り続けている。

その後は、あまりのおかしさとショックに何を話したか覚えていない。

彼女はこのことはとっくの昔に忘れているだろうけど、

私は、いまだに時々ふっと思い出しては、くすりと笑ったりしている。



クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
Related Entries

Comments

No title

こんにちは
あははあ~~~それって正しいかも(笑)
腸ってすごく長くて・・・おなかの隙間?が多いほうが、
きちんと畳みこめるんじゃないでしょうか~~(笑)
でも、面と向かって真剣に言われると・・・ちょっと・・・。。

因みに・・私も胴長のせいか・・おなかは出ていません(汗)

  • 2013/06/01 (Sat) 03:32
  • ライリ #SWpj80tQ
  • URL
Re: ライリさん

昔、日本人の腸は西洋人のものに比べて長いって聞いたことあるけど、本当かしら?
こっちで暮らしていると、胴がきゅっと短く、足がすーっと長い人をよく見かけます。
あんなスタイルだったら、毎日洋服着るの楽しいだろうなあ、とつい、目で追ってしまう私です。笑

  • 2013/06/01 (Sat) 19:03
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

もう一年近く前の記事ですが折角なので足あと残しがてら…。

日本人が西洋人に比べ胴が長いのは食生活が関係しています。

西洋人は早い段階から高タンパクな肉食を行って来たので、栄養源を迅速に補給する為、短い腸へと変化していきました。

一方で日本人は近代に至るまで長い間菜食をメインとして生活していきました。
それと、四季が充実して、目まぐるしく食べる物が移り変わり、尚且つ栄養を十分に取れる物を効率よく摂取出来なかった為、ゆっくりゆっくりと消化し栄養を長く蓄える為に腸が長く変化しました。

この変化は他にも当てはまります。例えば固いものを多く食べる為、日本人(というかアジア人)は顎がガッチリとしていて、力強かったのです。
しかし見栄え的には顎が細い方がいいでしょうけどね…。

最近では肉食も一般的に行う様になってきたので、銅が短くスラっとした日本人も増えてきましたね。
固いものを食べる機会も少なくなっているので、顎も細い方が多いですね~。

  • 2014/03/16 (Sun) 13:58
  • re #QoLEnjVc
  • URL
Re: reさん

ためになるコメントありがとうございました。
私は、胴長もあごが広いのも、もろ日本人(アジア人)的です。
もうちょっと遅く生まれてたら、スラーっとした体系だったのかも知れないですね。

  • 2014/03/16 (Sun) 22:45
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.