ヴェロニカの悩み / キュートな画像 

バイト先のデパートには、本当に色々な人がいて

へ~、と思うこともたくさんある。

オフィスの仕事では、みんな大学でアカウンティングやらファイナンスやらを

専攻して、それ系の仕事をしている人がほとんどなので

あんまり変り種はいない。

バイト先には、バックグランドの違う人ばっかり。



そのうちの1人、ヴェロニカはまだ19歳。

ヒスパニックで黒く長い髪に、かわいい系のおしゃれさん。

飲み込みが早く、接客もソツがない。

彼女は違う売り場で働いているのだが

時々、私の売り場の穴埋め要員で働くことがある。

そして、2、3日前に一緒に働くことがあったので色々おしゃべりした。



まず驚いたのが、彼女はすでに親元を離れていて

18歳の高校出たての彼氏と同棲していること。

彼も働いてるの?と聞くと

彼は、ファスト・フード系のレストランでマネージャーをしているそう。

彼女もデパートのバイトの他に、叔母さんの経営するレストランのバイトも

していると言っていた。



お母さんは何も言わなかったの?と、私の娘よりも若い彼女に聞いたら

ひと悶着あったよ。結婚する時に家を出るべきだ、って考えの人だから。

と、さらっと笑顔で言う。

私の娘も、1人暮らし(というかルームメイトとシェア)したい、と

一時期言っていた時期があったけれど

親の援助なしには生活できないと気付いたようで、諦めた。

さらっと言ってるけど、この子ったら結構頑固なのね~

と思いながら話を聞いた。



頭の回転が速い彼女。

大学には行かないの?と聞いたら、ある意味、もっとびっくりする答えが返ってきた。

高校を出て半年だけ通ったんだけど、補助金がおりなくて辞めちゃったの。

まだ、その借金を返してるんだ~、と言う。

何で補助金がおりなかったの?と聞くと

それには、Identity theft(身元詐欺)の被害にあっているから、だって。

何でも、彼女のSocial security number(社会保障番号)を使って

働いている人がいて、その人はどこかの工場で

高い時給をもらって働いているようで、その人の年収が考慮されたので

補助金がおりなかったんだって!



学費の他にも、健康保険や色々なところで支障が出ているらしく

一度、政府に訴えたらしいが、証明できないということで却下されたという。

じゃあ、と、オンラインで自分のSocial security numberを使って

クレジット・ヒストリー(財務歴 )を調べたところ

その番号でクレジットカードは作られていないし

何の購入歴もないらしい。

ただ、彼女のSocial security numberを使って働いているだけ。

それも彼女が8歳の時から!

違法移民か何かかな?



その後も再び、政府の団体に訴えたらしいが、全くヘルプをしてくれないらしい。

警察も然り。

守秘義務とかで、その人の身元も教えてくれないという。

え~!その人はIdentity theft という罪をを犯しているのに

どうして、その人を保護しないといけないの!

どうして、自分がその証明をしないといけないの!

と、私の方がカッカしてしまった。

これから一生彼女についてまわるわよね、これ・・・。

しかし、どうしてそんな涼しい顔をしていられるのか、ヴェロニカよ。



あ、そうそう、彼女はもうすぐ20歳。

そっちの方が悩みの種のよう。

あ゛ーーーーー!どうしよう、もう20歳になっちゃう、やばーーーい、だって。

20歳っていったら、オバサンじゃない!

15歳に戻りたい。

って、あんた、アラフィフの私に言われてもね・・・・。



そうそう、もうすぐ父の日。

Jimmy Fallon のショーでツイッターのお父さん語録を

紹介していて、笑かしてくれたので、動画を貼っておきます。





あと、こちらはアメリカの投稿サイトのRedditで見つけた

超キュートな投稿。

笑顔になること間違いなし。

Della, the cat who adopted dinner



私は、今日、明日、あさってもバイト。

そして続けて、月曜日、火曜日も・・・・。

やーん。なぜなの~!?

別の人のバイトの時間を増やしてあげて。

オフィスの仕事の方は、仕事量が激増の予感、というか確定。

なので、気が滅入っております。

そのことは、またあとで。

では、おやすみなさい。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
Related Entries

Comments

Jimmy Fallonで笑いました

バイト先の女の子大変そうですね。 でも、他人のSS. # 使っている人いますよね。 同僚の娘さんが、今年のtaxをした時にお金が、なかなか戻って来なかったので、IRSに連絡したら、すでに他の人が、彼女の番号でtax returnをしたらしくビックリでした。 彼女は、弁護士なので、解決したようですが、変な人って沢山いますよね。

Jimmy Fallon好きです。 笑いました。 Jimmy Kimmelも好きです。

  • 2015/06/20 (Sat) 18:59
  • Kiko #-
  • URL
Re: kikoさん

結構あるんですかね、こういうのって??Social Security Officeへ通報したら解決してくれるのかしら?

私もJimmy Fallon 大好きです。歌も踊りも演技もこなすし、何と言ってもチャーミング!

  • 2015/06/20 (Sat) 23:43
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
してなかったの?

ヴェロニカさんは、SS Officeに通報していなかったの? するべきですよ! もしかして、何も対応していないのかしら? 全然、内容が違いますけど、SS Officeには、アメリカ市民権を取った時も通報しなければいけなかったんですよ。 Statusが変わると将来にも影響するので。

でも、それほど仲良いわけでなかったら、強制的に言えないかな? 若いから、あんまり、心配していなかったのかな? 

  • 2015/06/21 (Sun) 07:08
  • Kiko #-
  • URL
Re: kikoさん

今度会ったら聞いてみますね~。
彼女の口からはSSのオフィスのことは出なかったんですよ。
人のことだけれど、やきもきしてしまいます!

  • 2015/06/21 (Sun) 23:01
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
IRSで対応です

かよちゃん母さん様、
お久しぶりです。

そのケースはIRSです。間違いなくIRSで対応します。
その盗人に負けずに、彼女は自分の収入のTax Fileしているのかしら?それをしていれば、十分証明になります。
てか、IRSは証明なんか求めないはずです。Affidavitの書類をファイルするだけです。

昨今は、このケースは増えていて、IRSも本気で対応に乗り出しています。
もし以前断られていても、2年くらい前から急に対応が変わっています。今は専用の電話番号まであります。
私のボランティアサイトでもこの質問は必ずありますので、間違いないですよ。

http://www.irs.gov/uac/Taxpayer-Guide-to-Identity-Theft
教えて上げてくださいね。

  • 2015/06/22 (Mon) 20:20
  • CH #ehLub9B.
  • URL
CHさん

お久しぶりです。お元気ですか?父の日お疲れ様でした。
今日はシカゴはストームで大変じゃなかったですか?

そうか、IRSですか?確かにそのSSNを通して二重にTaxを徴収してることになりますもんね。
ウェブサイト、早速チェックしてみました。ヴェロニカに伝えますね!情報ありがとうございました!

  • 2015/06/22 (Mon) 23:48
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.