私って、アダルトADD?



確かに私は注意散漫なほうだ。

人と会話していても、周りで起こっている些細なことが

気になるし、ちゃんと話しているつもりでも

私の脳内では会話のトピックが

2回3回と変換され、口に出るときには

相手が話していることとは、かけ離れていることだったりする。

これは、相手にはたまらないだろうな。

実際、旦那や子供達にはよく「はあ?」と聞きなおされるし、

若い頃一緒に海外旅行していた女友達を怒らせたこともある

(覚えてる、ふみ?)。

そんな私を旦那はADD(Attention Deficit Disorder)だという。

日本語では注意欠陥障害というらしい。

これは、ADHDの多動性(Hyper Activity)の少ないバージョン。

もちろん、旦那は冗談で言っていたし、

実際、ADDの子供を持つ友人が苦労しているのを

見ているから、まあ、もちろん違うと思うけど、

一応インターネットで調べてみた。

WebMDによると(ADDとADHDがいっしょくただったけど訳してみました)、

ADHDを持つ成人は、指示の通りに従うこと、情報を覚えること、

集中すること、仕事をまとめるこや、時間に制限のある

仕事を遂行することに難しさを覚えることがある
、とある。

え?これって私?

いやいや、ちゃんと指示に従えるし。

でも、他がやばいかも。

物忘れはひどいし、時間ギリギリにならないと

行動しないことが多いし、仕事でも、同じことを

やっていると飽きるので、ローテーションをまわして

こなしているし・・・。

うーむ。

まあ、物忘れがひどいのは年のせいというのもあるな。

でも、みなさんも同じことしたりしませんか?

人と話しているとき、ふとひらめいて、そこから

またまた違うことがひらめいて、みたいなこと。

で、思いついたことが「やだ、これ面白いじゃん」

と、相手とシェアししたくなったり。(え、ない?)

これは、年齢を重ねるごとに学習して、

口に出すことは少なくなったが、

家にいると油断してちょくちょくやっているらしい。

それとも、外でもやっているけど、

心優しい友人や同僚達は

黙って、こんな私の犠牲者になっているだけだとか?

そうだったら、ちゃんと言ってね~!

別にわざと話の腰を折ってるわけじゃないんです。

ほんとよ。



ランキングに参加しています。

クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Related Entries

Comments

No title

私の友人。。。まぁ彼女は、ちょっとその気がなきにしもあらず。。。も、ADDの症状を読んでまさに自分だと思い込んでしまった時期がありました。 でもうつ病とか痴呆症とかの症状読んでると何か自分に当てはまるのではと思うことよくありますよね。

大丈夫ADDじゃないっすよ。 加代子さんは頭の回転が速いだけ。物忘れも誰にでもあることだし。。。特に忙しい生活してるとありがち。 

うちの義妹方の甥っ子や姪っ子は学校からの要請でADDの薬服用させられていました。甥っ子は本当につまらないと思うと授業の邪魔しはずし。。。親が面倒見切れないから一年早く学校にいれてしまったぐらいな子だからわかるけど。。。姪っ子の方は義妹もかなり先生の要望に反抗してたし、私達もそこまでではないのではと思ったのですがね。。。 

  • 2013/06/07 (Fri) 05:23
  • Hoto #0gongPsw
  • URL
Re: Hotoさん

やっぱ、年のせいですかね 笑
あと最近は、何か忘れたりすると、あ、また私のADDがAct upしている!とよく冗談でみんな言ってますよね。
言い訳替わりに。
甥っ子さんと、姪っ子さんは、もう薬飲んでないんですか?

> 私の友人。。。まぁ彼女は、ちょっとその気がなきにしもあらず。。。も、ADDの症状を読んでまさに自分だと思い込んでしまった時期がありました。 でもうつ病とか痴呆症とかの症状読んでると何か自分に当てはまるのではと思うことよくありますよね。
>
> 大丈夫ADDじゃないっすよ。 加代子さんは頭の回転が速いだけ。物忘れも誰にでもあることだし。。。特に忙しい生活してるとありがち。 
>
> うちの義妹方の甥っ子や姪っ子は学校からの要請でADDの薬服用させられていました。甥っ子は本当につまらないと思うと授業の邪魔しはずし。。。親が面倒見切れないから一年早く学校にいれてしまったぐらいな子だからわかるけど。。。姪っ子の方は義妹もかなり先生の要望に反抗してたし、私達もそこまでではないのではと思ったのですがね。。。 

  • 2013/06/07 (Fri) 21:34
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.