自信のあるふりをする=自信がつく?

おかげ様で、調子の悪かった胃腸の調子も元に戻り

フルスロットル~!

とまでは行かないまでも、元気です。

ここ3日ほどはデパートでのバイトが入っていないので

夜ゆっくりできるのが嬉しい。



あ、娘の車は、昨日部品を買ってきたと思ったら

実は店に在庫がなかったらしく、車はまだ直っていない。

それでも運転し続ける娘 ಠ_ಠ

昨日は、信号待ちしている時にエンジンが止まった

と言っていた。

だからさ~、同じ会社で勤める友達に

乗せて行ってもらえって、言ったのに。

無事に帰って来たから良かったけど。



さて、今日もしゃかりき(死語?)で働いた私。

同僚と仕事の話をしていたら

私が参加しているコミッティで、ビデオを見たんだけど

それが結構良かったんだけど、見てみる?

と言う。

なんでも、そのビデオでは体の姿勢やボディランゲージの重要性

とかいうことを題材にしているらしく

結構興味深いというので、メールでリンクを送ってもらった。



それがこちら。



21分と結構長めだけれど、見る価値あり(英語です)!

Tedにアップロードされているビデオ。



「私たちのするボディランゲージは、自分に対する他の人の見方に影響しますが、

自分自身の見方にも影響します。社会心理学者のエイミー・カディは、

自信のないときでも自信に溢れる「力のポーズ」を取ることで、

脳内のテストステロンやコルチゾールのレベルが変化し、

成功できる見込みも変わるのだと言います。」

Ted エイミー・カディ 「ボディランゲージが人を作る」より



自身たっぷりな胸を張ったポーズを2分間して

ミーティング、交渉や面接に臨むだけで

ストレス度が弱まり、自信度が上がることにより、好結果をもたらすというもの。

腕を組んだり、かがみこむ姿勢は逆効果。

特に面接では、言葉よりも、ボディランゲージの方が大切だという。



Amy Cuddy



"Fake it until you become it!"

自信がなくても、自信のあるふりをしていれば

そのうち自信がつく!(意訳ですが)

いわゆるビジネス物というか、啓発ものだけれど

エイミー・カディのパーソナルな体験談には感動させられる!



これは、私も絶対やってみようと思った。

腕組みをするのがクセになっているし

結構猫背気味だし。

時間があったら本当におススメです。

お互いがんばりましょうね~。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

Related Entries

Comments

No title

かよかあちゃんさん、調子が戻ってよかったです^v^。
そして面白い動画の紹介ありがとう~!!

とっても面白かったです!!
TEDっておもしろいんですね。
とても納得しました。経験なんて誰しもはじめはないのだから、怖がらずに続けてね。っていうことですね。勇気もらいました。
で、観終わったら他のビデオの紹介もでてきて、
Brené Brown: The power of vulnerability
っていうのをみてみたら、これまた感動。。。(涙)
「ある感情に蓋をしようと思っても、蓋は特定の感情だけにできるものではなくて、感情すべてに蓋がされちゃうから、人生の喜びや感動も感じなくなっちゃうのよ。」というフレーズがでてきてどきっとさせられます。
多くの人にインタビューした結果、結局「私は今のままで十分」って思うことで人は叫ぶことをやめて聴き始める。といってスピーチが終わりましたが、とても感動しました。

こういう番組を今回初めて知っていろんな気づきがありました。本当にありがとう~♪

  • 2015/08/28 (Fri) 03:12
  • けろちゃん #-
  • URL
No title

かよさん、元気になってよかったです! 

ビデオは、時間のあるときに見ますね!

昔、大学生だった頃にCommunicationのクラスで習った事を思い出しました。
自信が無いときでも、自信を持った態度で(威張った態度で無くって)いるだけでも違うものだ。 それと人と話す時に誰もが使わないような単語を話している人ほど、自信が無い人たちであり、人とCommunicationする時やスピーチをする時は、日常使う言葉を使うことによって、もっと人を惹きつけられると。

その通りだなと今も思います。 自信を持った態度で、どのレベルの人でも分かる言葉を使って話す人って、やはり、こちらの興味を引き付けやすくなるなって。 

ブログも同じかな? 読みやすい言葉を使っている人のブログは、読みたいと思うもの。 例えば、かよさんのブログとか。 


  • 2015/08/28 (Fri) 07:26
  • Kiko #-
  • URL
Re: けろちゃんさん

ご心配かけました。全快です!

動画気に入って頂けて嬉しいです。私こういったビジネスの啓蒙系とかインスピレーション系のセミナーに行ったことはないし、動画さえもあまり見たことがないんですが、やっぱりプロの話はいいですね~。特にアップリフティングなものは、これから色々探してみてみようかな。Brené Brown: The power of vulnerabilityのものも今度是非見てみます!

  • 2015/08/29 (Sat) 21:54
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL
Re: kikoさん

ありがとうございます。もうバッチリです。

私も、以前勤めていた部署のディレクターが、会議では70%(だったかな)しかSureじゃなくても、100%Sureの自信を持って発言せよ、とか言ってたのを思い出したわ~。やっぱり、はったりというか度胸は大事なのね(笑)

私のブログほめて頂いて嬉しい~。照れる~。でも私、書いていて、あ~、何かひらがなの多いブログだなあ、と自分でよく思うんですよ・・。

  • 2015/08/29 (Sat) 22:00
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.