職場の困ったちゃん

someecards.com -

私は職場のビルで、運動不足を少しでも解消しようと、

エレベーターは使わず、階段を昇り降りしている。

今朝も然り。

朝は、大抵、無心で行動しているので、

いつのまにか、私のキュービクルに着いているという感じ。

が、今日は、階段からキューブへとフロアを歩いていると、

ぺたっ、ぺたっ、ぺたっと音がする。

ん?と思って見渡すと、

名前は知らないけど、時々見かける他の部署の女性が

なんと、ビーチサンダルで闊歩しているではないか。

えーと、うちの会社にも一応服装の規則(ビジネスカジュアル)

はあるんだけどな。

結構みんなカジュアルな格好の社員が多いが、

ビーサンねえ。

それも、おしゃれなものではなく、黒のゴムっぽいやつ。

ファッションポリスはどこだ~?

ま、そんなのはいないけど、心に浮んだフレーズでした。

言わずもがな、彼女が今日の困ったちゃんの1人目。


時は過ぎ、ランチタイム。

私の隣のキュービクルはジムという60過ぎの初老の

男性が働いている。

彼はゴルフが趣味で、隣の部署のやはり初老の男性と

そればっかり話している。

ふと、彼のキューブを覗くと、仕事しながら

PGAツアーの中継とか見ている。

もちろん、私突っ込みます、はい。

彼も、まあ困ったちゃんなんだが、仕事はきちんと

こなすので、まあ、いい(いいのか?)。

問題は、彼のゴルフ友達である隣の部署の同僚、トム。

いつも、ジムのところへおしゃべりに来るのだが、

ジムが見当たらないと私に、

“Where is your boyfriend?" 彼氏はどこ?

とぬかす。

最初は、ははは、だったのだが、

トムはジムが席にいない度にこれを繰り返す。

どう考えても、INAPPROPRIATE(不適当)な発言。

父親にもなりえる年のはげ親父だよ!

いや、はげは別にいい。うちの旦那もはげだ。

いやいや、そういう問題ではなくて、職場でそんなこと言う、普通?

今日のランチタイムでも、またこの発言をしたトム。

今回は、はっきり言わさせていただきました。

“Stop it, Tom, that's gross!"と。

やめてよ、気色わるい!

......。

ちょっと、本心が舌からすべり落ちてしまいました。

もうちょっと、PC(Politically Correct)な抗議をすれば

良かったけど、あとの祭り。

でも、トムは、平謝り。

かなり、気まずかったのか、私のキューブに入ってきて、

どうでもいいことを話し続ける彼。

ま、いいか。

これで、彼の困ったちゃん発言は過去のものと

なったであろう。

めでたし、めでたし。


ふふ、でも、まさか、この2人が私のブログのネタに

なったとは夢にも思ってないだろうな。





ランキング参加中!

一日一回クリックして頂けると励みになります!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





Related Entries

Comments

No title

わかる〜トムみたいな人いますね〜。
ウチの会社も同じですよ〜。
変なお客さんが何度も呼んできたり、変なこというと「your boyfriendが〜」言ってきます。
なんで私?思いますが、ほっとくとしつこい!!
冗談分かりますが、ウザいんですよね(笑)

  • 2013/06/21 (Fri) 02:26
  • みかづき #-
  • URL
Re: みかづきさん

そうなんです~。
決して、悪い人じゃないんだけど、時々
場所をわきまえた方がいいんじゃ?って感じなんです。

でも、私が書いた記事読み返してみたら、
私、ちょっとコワい人みたい・・・(笑)。


  • 2013/06/21 (Fri) 23:12
  • かよ☆かあちゃん #-
  • URL

Post a comment


Only the blog author may view the comment.